施設からのお便り

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 美雪園
  4. 薫風

薫風

新緑が美しい季節になりましたね。

山際にはタニウツギの淡いピンク色の花が一面に咲き誇り、

清々しい風に揺れています。

先日、白いタニウツギを見つけました。

これは珍しいと思い、手折って持ち帰ろうかと思いましたが手を止めました。

 

「ウツギの花はきれいだけど、家では飾らないなぁ。たしかマッチ花と言って、忌み嫌ってたようだ」と思い出しました。

 

先人は「火事が一番怖い、みんな持っていく」とし、つぼみがマッチに見えるこの花を用心したのですね。

そういえば空気も乾燥し、火事のニュースも増えたように思います。

その想いに寄せ、眺めるだけにとどめました。火事には気を付けましょう。

 

関連記事