施設からのお便り

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 寿和ホーム
  4. 災いを引き受けてくれるもの

災いを引き受けてくれるもの

5月5日は言わずと知れた、子どもの健やかな成長を願い、お祝いする祝日です。

古来「人形」は、人の災いを引き受けてくれるものとされてきました。

「五月人形」は「健康や安全を守る」という願いが込められているそうで、施設では、その中でも、縁起が良いとされている「鎧飾り」を飾りました。

鎧や兜は身を守る大切な道具です。災いが降りかからず、平穏無事に過ごせるように祈りながら・・・皆さんで、お楽しみおやつをいただきました(;´∀`)

難しい由来はあるけど、災いから守ってくれるのは、みんなで食べるおいしいお菓子かも?と、思いました。( `―´)ノ

関連記事