施設からのお便り

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ひまわり
  4. 魚沼の盆ごっつお

魚沼の盆ごっつお

デイサービスセンターひまわりでは、8月23日24日に「赤飯・ゆうごうの味噌汁・銀鮭の煮つけ・ずいきの甘酢和え・なす漬け・枝豆豆腐・ぶどう」を昼食に召し上がっていただきました。どれも厨房の職員の手作りで、重箱に盛り付けとても豪華な「ごっつぉ」でした。

魚沼の盆ごっつおといえば、「赤飯・棒鱈煮・ずいきの甘酢和え・ぜんまい煮物」です。

デイサービスひまわりの周りの田んぼの穂にも段々色がつき始め、9月中旬頃には稲刈りが盛りとなりそうです。

 

《前回の問題・答え》

A 「今日はいい天気でかがっぽいのぉ~。今日もあっちゃくならんでねえろっかのぉ~」

B 「あっちぇ~がんに外で草刈りなんかして、あちこたねえかい?」

A 「あちこたねえ、あちこたねえ」

答え

A 「今日はいい天気で眩しいですね。今日も暑くなるのでしょうか。」

B 「暑いのに外で草刈りなんかして大丈夫ですか?」

A 「大丈夫、大丈夫。」

でした。

《今回の方言は》

A 「はちゃのぉ!おら、はあ、行ぐんなんがの。」

B 「おごったぁ!はあ、行ぐかい。なぁ~んも、やるがんがなくてのぉ~」

A 「なんも、いらんて、はちゃ、あばの!」

 

 

 

関連記事