施設からのお便り

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ひまわり
  4. 午前中のひまわり

午前中のひまわり

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます❤❤❤

三寒四温の言葉どおり寒さと温かさが入り混じる毎日ですが、体調はいかがですか?

この間山菜取りに行った時、わらびが土の中から(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡と元気よく顔を出していました。魚沼市もいよいよ山菜取りシーズンですね❤❤❤山菜取りに行く際は、足元に気を付けて下さいね。携帯電話も忘れず持って行きましょう。🐻にもご注意を!

デイサービスひまわりってどんな所でしょう?職員や利用者の皆さんは、一日をどのように過ごしているでしょうか?知りたい方も多いと思いますので紹介したいと思います。

1.お迎え

まずは利用者様、職員の安全第一を考え、送迎車の点検をします。「ライトが点くかな?リフトがちゃんと上げ下げ出来てるかな?」などを確認してから送迎に出発します。

 

2.体調確認

ひまわりに到着すると、ご利用者様に朝茶をお出しします。ひまわりのお茶は一杯飲むと血圧が安定するという効果があります

看護師は健康チェック(体温、血圧、脈)を行い、当日の体調をうかがったり気持ちの変化などを見ていきます。

 

 

 

 

3.入浴

                                                                            午前9:15分を過ぎると、入浴の声かけが始まります。ひまわりの一日スタートです。職員は「今日もいい湯だったな」と思って頂けるようにお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

4.個別機能訓練

「いっちに!さんし!!」と言う声が聴こえます。ひまわりでは、その方の状態やニーズに合わせたメニューでご希望のある方に個別機能訓練を行います。

途中、休憩をはさみつつ、世間話もしたり、ご自宅でのお話を聞いたり。。。😊ご本人のペースも大切に訓練を行っております。

 

 

 

 

 

 

他の利用者様も負けていません。リハビリの一環として作品作り、パズル、間違い探し、軽体操などを行っています。今何作っているのでしょう?出来上がり次第またアップしますね❤❤❤

 

 

 

 

 

次回は午後からの流れの説明をしたいと思います。

前回のクイズ覚えてますか?

海なし県は八つあります、何県でしょうか?と言う問題でした。答えは 群馬県、栃木県、埼玉県、長野県、山梨県、岐阜県、滋賀県、奈良県でした。

頭の体操になりましたか? 今回は(Sari)が大好きな英検三級問題です

Takaaki:Hello、can I speak to Mieko, please?

Machiko: I`m afraid that (          )

Takaaki: I`m sorry

1・I don‘t know your name     2・I can’t hear you     3・Mieko won`t be back any time soon   3・you have the wrong number

(          )の答えは何でしょうか?

 

関連記事