施設からのお便り

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 寿和ホーム
  4. トキの飛来

トキの飛来

12月のクリスマス前に、国の特別天然記念物のトキが飛来しました。

半信半疑で施設の外を見ると、一羽のトキがいました。(゚д゚)!

「佐渡トキ保護センター」が中心となり、2008年9月にトキを再び野に放つ「放鳥」が始まっていますが、ついに魚沼の地に辿り着いてくれました。

その後、トキは、施設東側の破間川対岸の木の枝に移動し、しばらく休んだ後、川下に向かって飛び立って行きました。

翼を広げたトキを、カメラに収めたくて構えましたが、残念ながら叶いませんでした。

翼を広げた姿を見た職員曰く「いわゆる朱鷺色の翼がとても優美であった」そうです。(*´ω`)

トキは特別天然記念物なので、国も力を入れて取り組んでいるという特別な事例ですが、トキが暮らせる環境は、トキだけでなく他の多くの生き物も、そして私たち人間も安心して暮らせる豊かな自然環境なのではないかと感じました。

年の瀬にトキが飛来するなんて♪

来年は、きっと嬉しいことがある予感がします♪

関連記事