施設からのお便り

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ひまわり
  4. 鬼退治

鬼退治

今年もひまわりには鬼がやってきて、鬼退治が無事に終了しました。

「ご自分の煩悩を退治して下さい」と、お声掛けすると、鬼👹のような恐目ではなく、優しいまなざしで、勢いよく紅白玉を投げつけていました。

寿和ホームさんのホームページに、鬼に関する豆知識が掲載されており、鬼にはそれぞれの色に意味があるとのことでした。そのブログに「5色の鬼たちが持つ武器は何でしょう?」との質問がひまわり宛てに掲載されていたので回答したいと思います!!!

・赤鬼:金棒 ・青鬼:刺又(さすまた) ・黒鬼:斧(おの)

・黄鬼:両刃のこぎり ・緑鬼:薙刀(なぎなた)いかがでしょうか?

気になる方は、ぜひ寿和ホームのホームページをご覧ください。

前回の問題「節分に渡辺さんが豆まきをしなくてよい理由」の答えです。

平安中期に活躍した武士(渡辺綱・わたなべのつな)が鬼退治をし、その最強の武士と同じ「渡辺」姓には鬼が寄り付かない為、豆まきをしなくて良いといわれているそうです。

関連記事